クロスミーの教科書

マッチングアプリ【クロスミー】口コミや評判をお届けします

婚活するなら結婚相談所よりもマッチングアプリが安上がりなワケ

time 2018/07/03

婚活するなら結婚相談所よりもマッチングアプリが安上がりなワケ

私は婚活している30代の男で、婚活の方法としては『結婚相談所』と『マッチングアプリ』を経験してきました。この2つだと「結婚相談所は昔からあるし、こっちのほうが真面目な人が多くて良さそう!」なんて思いますよね?

私も最初は「マッチングアプリって出会い系をイメージさせるし、結婚相談所で頑張ってみようかな」と思いましたが、全然ダメでしたね。ぶっちゃけた話、結婚相談所って時代遅れというか、古いまま進化していないというか…そう考えると、新進気鋭のアプリのほうが上なのは、当然かもしれませんね。

結婚相談所の最大の欠点は、その費用です。今は不況ですし、それが原因で結婚から遠ざかっているのに、ぶっちゃけお金がめっちゃかかります。会員費用はもちろんですが、出会いのセッティング毎に別途費用が発生するし、結婚できた場合は『ご成婚代金』まで取られる…なんて考えたら、使う気にもなりません。

さらに、結婚相談所を使うのは男女ともに年齢層が高く、正直言って30代でも若手になれます。私も30代だから、20代じゃないとダメなんて言いませんが、やっぱり40代の女性を紹介されたらげんなりもしますよ…。

で、私も結婚相談所に見切りをつけて、マッチングアプリを使い始めてみました。結果から言うと『このアプリのおかげで結婚相手候補と出会えた』って感じでして、これだけでもうれしかったですが…意外と財布に優しいというのにも、注目すべきだと思います。

マッチングアプリの多くは月額制で、料金は大体4000円いかないくらいです。いい相手が見つかるまでは、毎月費用を払う必要がある…なんて考えると悩むかもしれませんが、結婚相談所を使うのに比べると、圧倒的なコストパフォーマンスですね。

具体的に言うなら、『結婚相談所で結婚まで持ち込むお金があれば、マッチングアプリなら数年は利用できる』って感じで、結婚相談所がどれだけぼったくるかよく分かるでしょう。もちろん相談所によりけりですが、ネットに進出していないような古い場所なら、その傾向は強くなります。

アプリの月額料金をケチる人は多いですし、私もソシャゲとかならまず払わないと思います。ですが、毎月4000円そこらで理想的なパートナーが探せると考えたら安いですし、わざわざ相談所に向かう必要もないから、忙しい人でも安心でしょう。

今後、結婚相談所はどんどん廃れ、アプリによる婚活が主力になると思うので、結婚願望の強い人は早めに乗り換えるのをおすすめします。

down

コメントする